名古屋の1人暮らし 不動産のプロがそっとつづってまいります

<前月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 次月>

都心(東桜)におススメのワンルーム即入居可 [おススメ物件]

2012年03月19日

im)
GY東桜

名古屋の中心、栄から徒歩9分の好立地のワンルームマンションに一戸空きました。

場所は、東新町交差点の近く。空港線、錦通りからも一本中に入っているので、車の音もそれほど気にならないと思います。

このあたりでこの価格帯のワンルームは、なかなか空きが出ないので、この春、名古屋で新生活をはじめる方に最適です。

<[都心(東桜)におススメのワンルーム即入居可]のつづき>

マンションの保険 [賃貸よもやま話]

2012年03月08日

新規にマンションを契約して、家財(これはご自身の家財保険)を契約する際、仲介のお勧めする保険ではなく、管理会社の保険が適当かと思います。というのももしなにかあった時、連絡をするには管理会社にするからです。被害や見積もりも管理している会社がします。よく考慮してお決めください。

シーズン [賃貸よもやま話]

2012年03月06日

繁忙期といわれるのが、賃貸の動きで3月。最近はいろいろずれていて3月8日は大学の関係での動き、また会社は転勤など。部屋をきめられる方は、その後急いで動かれます。地域によりますがやはり、日ごろからの情報収集が大事です。

セキュリティの重要性 [おススメ物件]

2012年01月23日

最近、セキュリティの重要性が問われています。まず、鍵。これはピッキング対策キーは必須。
なおいろいろランクがありますが、中以上を設置ください。次は窓の鍵(クレセント)。これもセキュリティの高いものお勧めです。あと、なにかおきてしまったとき、保険も確認して付保しましょう。
最低のものでもないよりいいです。 さらに、24Hの体勢で管理していただいているかどうか、もポイントです。今一度確認すること肝心です。

最近の動向 [賃貸よもやま話]

2012年01月19日

ここのところ、外国の方の入居問い合わせが急増しています。グローバル化の影響でしょう。しかし、保証人などのハードルがあり簡単には契約できていないのが現状です。
弊社は今後、英語での対応も早急にすすめる予定です。みなさんも英語を強化して、日本の方は外国に出て行くことになり。また日本には留学生の方がこられて、相互の交流が盛んになると予想されます。

賃貸状況 [失敗しない話]

2012年01月13日

新年もはじまり、第2週目です。今後3月にむけて賃貸の移動が始まります。ぜひ、予定がある方、早めに行動をしてください。というのも、いい物件というのは、早くなくなります。たくさん空いているのは、なにか決め手にかけているからなのです。ぜひ、あとから後悔しない、部屋選びをしてください。それには、早く行動することです。

年始 [賃貸よもやま話]

2012年01月05日

普通の会社は今日からというところが多いと思います。弊社も今日から、通常営業です。気持ちは前向きにもって、まずは日ごろお世話になっている会社に挨拶まわりとなりました。
部屋を借りる人、今が家賃のお徳さは相当です。

年末 [賃貸よもやま話]

2011年12月29日

あと3日で2012年です。押し迫って、掃除という方もいると思います。
ぜひ、日ごろ必要のないもの、特に1年以上使用していないもの、処分の対象です。
もし不用品でたら、リサイクルと最後は不燃ごみ(地域の捨て方参考に)か大型ごみ(費用がかかりシール必要)に出しましょう。
まずは、身辺と体をスリムにしましょう!

敷金返還の考え方 [賃貸よもやま話]

2011年12月28日

年末にもなり、来年退去する人にとって、引越しとともに預けている敷金の取り扱い方について、興味はあるのではないでしょうか。
いろんな考え方がある中で、管理会社の担当者の知識不足が原因かと察します。
ぜひ、しっかりとした対応と、退去する人も、掃除、残材などの処分について誠意ある対応をお勧めします。
きれいな部屋については担当者も良い対応をせざるをえないと思います。

大学生の一人暮らしに最適なワンルームマンション [おススメ物件]

2011年12月09日

弊社が管理している物件の多くは名古屋市内にあり、近辺の大学へ通学にとても便利なワンルームマンションが沢山あります。

年末から、春にかけて紹介いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

不況、最近の状況と対応 [賃貸よもやま話]

2008年07月04日

ここのところ、アメリカ発の景気停滞ニュースが毎日のようにあります。今一度、必要なものと不要なもの確認しましょう。「捨てる技術」もいいアイデアですが、本当に重要なもの再確認です。
住宅、土地値、その他インフレのなかで下がるものおおいのではないでしょうか。不況の様相です。

歌舞伎町の火災 [不動産事件]

2008年07月02日

住宅を扱うものとして、消防法に従った検査は義務と考えています。今日の判決のように管理者はそれなりの対応を求められています。今住んでいるところの消防の対応がどうか今一度考えてみること必要です。

<[歌舞伎町の火災]のつづき>

値上がりに一考 [賃貸よもやま話]

2008年07月01日

7月1日になり、ガソリン、食料品(油もの)が値上がりしています。いまこそ必要なものにお金をかけて、不要なものにはお金をかけないことが必要です。ごみの分別は名古屋では必須で
8年の歴史があります。一人ひとりの努力がひいては、地球温暖化の抑制、環境破壊に貢献します。家賃はしょうがありませんが、その他削減できるものリストアップしてはいかがですか。
なお、環境委員であった経験からなにか質問あればメールしてください

住宅火災報知器の話  [不動産事件]

2008年05月28日

ちまたでは、5月31日までに住宅火災報知器をとりつけることが話題です。

しかし実際ははなしほど現実は進行していないようです。消防法の9条2項での改正ですが、6月1日にもし設置していなくてもなんの罰則もないことが原因のようです。

また家電センター等でも商売ねたとして扱っています。1つ報知器だけで、4500円から7000円ですが、設置料が別で5000円から8000円ほどのようです。あすもコメントします。

敷金 [失敗しない話]

2008年05月27日

退去後の敷金返金について

ピッキング対策 [賃貸よもやま話]

2008年04月08日

新聞で、2000年に3万件あったピッキングの被害が 40分の1に激減しているようです。犯人は外国人との見方がありましたが、現実は不明です。たぶん、入居者側での対策が進んでピッキングしにくくなったことが 減少の要因でしょう。

賃貸状況 [賃貸よもやま話]

2008年04月07日

4月になり、移動も一段落しました。依然賃貸の動きは
数年にくらべにぶいように感じられます。法人の借り控えが原因のようです。個人の方はよい物件をさがすチャンスです。

今日の出来事 [賃貸よもやま話]

2008年04月05日

今日、中国の方の退去立会しました。日本語がほとんどできず、敷金のこと、水道代のこと説明するのに時間がかかりました。ゴミの処理(大型ごみ)などはたぶんしっかり理解されずじまいでした。今後の課題で入居時に仲介と協力して(たぶん語学力必要)説明の必要感じました。ひき続きの努力必要です。
検索
ログイン